僕達の名誉

2024年1月29日

先日、僕が所属する瓦の組合の総会に出席しました。

普段あまり顔を合わせる事が少ない遠方の方と会える貴重な機会です。

大先輩も多くいらっしゃるので少し緊張します(笑)

今回、組合で開催されている工事コンクールにおいて、弊社が前年に施工した南砺市の「善證寺様 本堂 葺き替え工事」が優秀賞を頂きました!

従業員、住職や檀家さんを始めとした皆様のご協力のお陰ですので、代表して頂いた気持ちでした。

弊社にまた1つ名誉が加わりました

従業員に報告のLINEをすると「又、頂けるように頑張ろう!」との返信を頂き、とても頼もしく思いました。

お誘いを頂けた事がうれしいです

話は変わりますが、能登半島地震で被災した石川県の小学校で、雨漏りを止めるためのシート養生作業を県の組合で引き受ける事になり、お誘いを頂き、仲間と共に被災地で作業をしてきました。

少人数では、できない作業です。仲間がいれば乗り越える事ができますね!みんなで、良い思い出を作る事ができました。

僕も小学生と未就学児の親です。気持ちが入りました!

校長先生がおっしゃられていた「早く、子供たちを学校に呼びたい」「できれば体育館で卒業式をさせてあげたい」との言葉が心に響きました。

「イルカに会える小学校」です

訪問した小学校は、目の前にきれいな入り江が広がる全校生徒40名程度の小さな小学校で、子供達が大自然の中で、とても濃い学校生活を送っているんだと思うと、思い出が詰まったこの校舎を早く復旧させてあげたいと強く思いました。

こちらは、廃校になった校舎を公民館として利用している施設です

自衛隊の炊き出し班との一コマです。今回の作業で、小学校の早期再開と、120人の避難者に対する雨漏り対応ができました。みんなで、この喜びを分かち合います!

落ち込んだ時に僕を励ましてくれます

こちらは、僕の事務所に飾ってある感謝状です(笑)近くの「こども園」の除雪をボランティアでした所、こんな、かわいい感謝状をもらいました。

子供たちにも、誘われたら快く引き受けるような大人になって欲しいです

この時も、近所の方に、ダンプの運転を快く引き受けて頂いての共同作業でした。

「ゆりくみ」さんから頂いたメダルです。僕の宝物の1つです。

やっぱり、一番のご褒美は「ありがとう」です。

砺波市立南部小学校のホームページで紹介されています

それも仲間の協力があってこそ。

そんな経験を、先日小学校の講演で話してきました。「仲間が大切」と言う事を伝えたかったのですが、僕は、説明するのがとても苦手なので、伝わったかは分からないのですが(笑)

善證寺葺き替え工事のメンバーです

これからも、大切な仲間と共に歩んでいきたいと思います!