お寺 同時進行

2024年2月10日

週も新しくなった6月19日(月)より、屋根の左右の端部である「袖部」の作業が始まりました。

「袖部」の作業は「下がり丸」と「袖瓦」の施工から構成されます。

「下がり丸」以外の部分でも「屋根の形状による調整」を工夫しています

初めに「下がり丸」の下地となる「垂木・たるき」を取り付けてます。写真の部位では2列です。それから「下がり丸」の間に施工する瓦の幅寸法を測りながら加工して取り付けます。この加工により6月13日付のブログで触れた「屋根の傾き」を調整します。

当日は2組で左右、同時進行でした

作業は2人1組で、屋根上の職人が「採寸」と「取り付けを」足場上の職人が「瓦の切断加工」を担当します。

「下がり丸」の軒先瓦の「まんじゅう」がないのは、丸の端部の「丸止め」の施工に支障が出るからです

「下がり丸」の間の瓦を施工した後、端部の「袖瓦」を取り付けます。今回は、丸い飾りのついた「車袖・くるまそで」を採用しました。

「瓦屋」が「大工さん」を追いかける工程ですね!

僕たちが、瓦の作業を進めている間、反対側では、大工さんが先行して作業を進めています。施工範囲は軒先の左右の角に該当する部位ですね!

神社仏閣に限らず良く見られます

下から「化粧垂木」「茅負・かやおい」「布裏・ぬのうら」と呼んでいます。

「やり残し」「後悔」がない仕上がりを目指しています。

「お寺」だけあって「布裏」も「ごっつい」です!今回、この部位は瓦をはぐった後に追加となった作業です。リフォームでは、着工後の追加工事も珍しくありません!

写真は交換した「茅負」や「布裏」を、既存の部位をくりぬいて「差し込んで」施工した所です。飛び出した部位に孔をあけて「棒」を差し込んで固定します。このような施工を「車知栓・しゃちせん」「込み栓・こみせん」あるいは「しゃち」「おせん」といろんな呼称で呼んでいるそうです。呼び方は、工務店によってまちまちみたいです(笑)

この作業を左右2カ所で行います

既存部分の加工は「やり直し」ができないので「慎重に」ですね!どのような構造になっているかは、はぐってみてからのお楽しみなので、考えながら作業を進めていきます。

外部に露出していた部位と内部に組み込まれていた部位がはっきりわかりますね!

交換された既存の「車知栓」が差してあった部材です。電動工具もない時代に「ノコギリ・のみ・カンナ」等で作ったのでしょうか?これから、何十年、もしかしたら100年以上後に誰かが僕たちの仕事を見る日が来るかもしれません。その時に、恥ずかしい思いをしないようにしたいですね!

このように、みんなで一気に進めるような工程はいったん終わり、職人さんが、順に黙々と作業を進める工程に差し掛かりました。見ている方々は、すぐにでも完工するのではないか?と思うかもしれませんが、そうはいかないのが「お寺」です!