瓦屋さんの冬

2022年12月27日

北陸の瓦屋さんは、(たぶん)冬は、積雪があって、あまり仕事ができません。若い頃は、この冬休みが楽しみで、夏を乗り切っていたような物でした。(今も?)

少し時間に余裕があるので、僕は、近所の方にお誘いを頂いて、除雪車の運転手(ホイルローダー)をさせて頂いています。実は今夜も出動なのに、目が冴えちゃって書いているんですけど、お誘い頂いた当時、作業に必要な免許の講習に行きました。

すると、教習所の案内には、今まで僕の知らなかった、資格がザクザク。(世間ではみんな知っているのが当たり前ですが)本当は、瓦屋さんの現場でも、知らなくてはいけない知識や、守らなければならないルールがあるのを知り・・・

学生時代は、自信を持って勉強は一切しませんでした。って言えますが、この経験をきっかけに少しずつ、みんなで講習を受け続けて、ホームページに掲載した資格を取得してきました。(ほとんど、試験なし(笑)

僕が社長になって、現場や従業員の安全など全体を考えなければいけない立場になって、色々な悪い習慣等が見えてきて、みんなにとっては本当に細かく口うるさい奴になってしまいました。

社長になり、責任のある立場になって不安な毎日ですが、春には又、従業員と共に一丸となって、お客様にに喜んで頂けるよう頑張ります。

弊社は、まだ完璧ではありませんが、少しずつ法を遵守している会社になってきました(笑)