お寺 破風板制作

2023年5月4日

今日は、お寺の「破風板」の制作現場にお邪魔してきました。

これだけ長い部材を加工できる設備も貴重なんです

中に入ると「木の香り」が気持ちいいです。

「節」が少ない貴重な無垢材です

前回紹介した、現場で型取りした「型」を使用して、木材を切断します。残りの端材も、もったいないような気がしますね!

部材に名前を付けておきます

既存の「破風板」もあるので、並べると同じ「型」ができますね。

事前に木材の乾燥等もあるので、準備期間を含めると更に長くなっています

現在「かんな」を使用して、表面を削って、仕上げをしている最中です。先週の月曜日から作業に取り掛かって、1週間が過ぎた所です。

作業スペースも長さが必要です。

「破風板」は、12mあります。加工作業も大変ですが、木材をここまで育てる事や運搬等もあり、多くの方々が関わってきたんだなあと実感します。

丸太の表面に近い側が「外」です

これから、更に表面を磨いて、仕上げていきます。早く屋根に登る日が待ち遠しいですね!