B to B

2023年1月5日

今日のお客様は、会社さんです。商売をしていると、いろんな出会いがあり、例え業種が違ったりして、普段は接点が無くても、僕自身が困った時やお客様から専門外の相談や依頼を受けた時でも、快く作業を引き受けて頂いたり、アドバイスを頂けたり、仕事を紹介して頂いたりと、頼もしい方々です。

最初に、ご紹介させて頂く内容は、現場で偶然名刺交換をさせて頂いた縁からの、暖炉屋さんのお手伝いで、煙突回りの板金作業

屋根材は、洋風瓦に見えますが、金属屋根です。

こちらは、石附き板金で葺かれた屋根です。晩秋の景色と、新しく設置された煙突が、美しくマッチしました。偶然ですが、12月24日の施工で、何とかサンタさんの来訪に間に合いました(笑)

こちらは、瓦屋根で、屋根雪で煙突が折れないように雪を割る金具の設置。既存の金具の下に、雨を流す金属板を加え、下葺きや瓦の加工など、雨漏りを誘発しないよう工夫しました。

この暖炉屋さんは、お店から商品まですべてがオシャレなんです。打ち合わせでは、いつも新鮮な風景で、うっとりしてしまいます(笑)

こちらは、瓦の修理の依頼が縁で、樹木の伐採や、伸びすぎた枝を切ったりする業者さんのお手伝いです。剪定の際に、枝が瓦に当たっても、破損しないように防護する作業。(足場していないのはダメですが…)

このように、企業さん同士のビジネスを「Business to Business」略してBtoB と呼ばれているようですが、お世話になっている方や、友達のお手伝いって、張り切っちゃいます。

この出会いのおかげで「暮らしや住まい」については、大抵の事は、ご紹介やお手伝いができます!(自信過剰かも)

少し照れくさいですけど「誰かの役に立った」って、本当に気持ちいいです。「役に立てる会社」そして自分自身が「役に立てる栄太郎」目指して頑張ります(笑)