新兵器導入

2023年1月5日

今日、弊社に新しいマシンが導入されました。

左側が切断機 右側が折る機械になります

瓦を作業する時に、どうしても付帯して、建築板金作業が発生する事は、いつもお話している事なんですけど、今回、縁あって、廃業される板金屋さんより、加工に使う道具を頂く事ができ、早速設置させて頂きました。これで、各現場に合わせたより精度の高い部材を自作できるようになりました。

機械でないと出せないシャープな仕上がりです。

早速、試しに作成してみました。写真は、サッシの下に差し込んでみようかなっていう部材です。

作業台も作成。寸法合わせのための目盛りを水性マジックで、書き込めるようにしてみました

作業の為の台も制作してみました。

もらってくるときに、前の持ち主の方が「これで家族を養ってきた」「家も建った」と言っておられたのがすごく印象的です。この機械には、いろんな思い出が詰まっているのかと思うと、感慨深いものがあり、僕達もこれからいろんな役立つ材料と共に、仲間と多くの思い出も作っていけたらと思いました。