ウッドショック

2022年12月27日

ニュースでは聞いていましたが、ホームセンターでも、このような案内文が見られるようになってきました。僕達の会社の取引先でも、品薄で、価格が高騰して困ってますとの事…本当に心配です。

僕たちの会社の倉庫です。棚に置いてある、瓦を留め付ける瓦桟(かわらさん)と下地に使う、ベニヤ が、まず確保すべき大事な材料になります。

ちなみに、この建物は、道路拡幅の為に解体予定だった、隣の集落の公民館を、移設して使用しています。その為、今でも床の間や押し入れが残っています。資材の在庫に関しては、今の所、早めの発注が功を奏して、問題は発生していません。

新聞でも報じていますね…。この新聞は、瓦業界に特化した、「日本屋根経済新聞」。とてもマニアックな新聞ですが、僕達にとって勉強になり、4コマ漫画のヒカリの屋根日記なんか、毎号楽しみにしているくらい面白いです。発行日は、屋根の形にちなみ、毎月8が付く日の3回発行です。8が二つ付く、8月8日は、屋根の日です。毎年、各業界団体では、瓦にちなんだ色々なイベントが企画されており、今年も楽しみです。

話によれば、ウッドショックの次は、アイアンショックで、雨樋の金具の入荷にも影響が…なんて話も出てきています。以前は、釘打ち機の釘が不足、など、今まであって当たり前だった品物が、全然当たり前でなくなってきたようで、本当に危機管理が大事な状況になってきました。これからもしっかり情報を収集して、取引先様に迷惑をかけないよう全力で取り組んでいきたいと思います。